ロケーション表示の有無で描画速度に差【NetFront】

ロケーション表示だと早い、ネフロ3.4の新版
cooldadのモバ日記

閲覧ページのURLを上段に表示する『ロケーション』の設定で*1、

  • 『ロケーション』を表示しない、にするとページ読み込みが遅く

なるのです*2。最初は気のせいかとも思いましたが、どうも遅いので軽く計測してみました。

NetFront Ver. 3.4】において、【メニュー】-【表示】-【ツールバー】-【ロケーション】を表示するように設定した方が早く画面描画が行われるようですね。私もいくつかのweblogを巡回するときに使ってみたのですが、cooldadさんが仰るように「ロケーションのチェックを入れ」た方(訂正しました)が表示が速くなりました。
ちょっとしたことですが、どーせなら快適にブラウズできた方がいいでしょうから、覚えておいて損はないですね♪(*´ω`)

仕事の合間の息抜きは004弄り

せっかく天気のいい日曜だと言うのに家の中で缶詰状態になっているのですが、一定時間仕事をしていると集中力が切れてくるので、合間合間に004のカスタマイズをしながら気分転換をしています。最新のアプリ群を導入させていただけるようになって、かなり使いやすくなってきたような気がします。久しぶりに導入しているアプリの一覧でも作ってみようかな、と今思ってしまうのは、明らかに現実逃避です(;ノω`)

現実逃避ついでにweblogのデザインを変えてみました。いつものごとく、色が変わっているだけですけどね(笑)

マイクロソフトがWindowsMobile端末にまつわる体験談を募集中♪

ニュース/2007.11.30 マイクロソフトWindows ケータイの体験談を募集
WindowsケータイFAN

このキャンペーンでは、タイトル 30 文字、その解説(理由)200 文字以内の、Windows ケータイに関するエピソードを募集。審査の結果、入選した作品の応募者には QUO カード 5,000 円分が、さらに優秀作品の応募者(1 名)には JCB ギフトカード 50,000 円分がプレゼントされる。

実際にW-ZERO3シリーズをお使いの方であればどなたでも参加可能なキャンペーン企画として、「あなたのスマートチャンス!体験大募集」というものが執り行われているそうです。第一回の応募期間は「2007 年 11 月 30 日 (金) 〜 2008 年 1 月 10 日 (木)」となっていて、年末年始のちょっとした時間を使っての投稿、ということも出来そうですね♪
使ってみたい方にとって何か有益な情報が提供できるのであれば、参加してみたいなぁ、と思いました(*´ω`)

みんなはWindowsMobile端末をどうやって使っているの?(´・ω・)

あなたの使い方教えてください/01 ブログが楽しくなりました(特別ゲスト)
WindowsケータイFAN
あなたの使い方教えてください/02 旅先での感動はこれ1台で記録
WindowsケータイFAN
あなたの使い方教えてください/03 脳を楽にするWindowsケータイは私に欠かせません
WindowsケータイFAN
あなたの使い方教えてください/04 Windowsケータイは使っていて楽しいケータイ
WindowsケータイFAN

実際にWindowsMobile端末を使っておられる方々がどういう使い方をしていて、その使用感はどうなのかについてレビューを書いておられますね。一般のケータイとの差別化ポイントなどについても書いておられる方がおられたりと、これから買おうと考えておられる方々には参考になると思います。
一番下のレビュー記事は15歳の方(!)のものらしく、そんな方でも使っておられるんだなぁとしみじみしました(X01HTのようですがorz)。

操作快適性とお値段はトレードオフ?!【ibisBrowserDX】

高速、多機能なWebブラウザ「ibisBrowserDX」が登場!/ibisBrowserDX (WindowsMobile版)
ウィルコムファン W-ZERO3

読者のみなさんは、W-ZERO3Webブラウザに何を使っているだろうか。Internet Exlporer Mobileであれば動作はまずまず軽快だが、表示されるページの再現性はそれほど高くはない。Opera Mobileなら、ページの再現性は高いが、表示速度は高速とは言い難い。NetFrontはすぐれたWebブラウザだが、いまだにプレビュー版のままで、機能制限がいろいろある。ほかにもいくつかWebブラウザはあるが、どれも一長一短だ。そんな中で新しい選択肢に名乗りを上げたのが、携帯電話用として定評のあるWebブラウザ「ibisBrowserDX」だ。

先日ご紹介した【ibisBrowserDX】についてのレビュー記事がアップされています。ケータイ向けブラウザという特徴をそのまま継承しているとのことですが、補助メニューや設定画面での項目選択時にAdvanced/W-ZERO3[es]・10キー操作には対応していないということで少々残念です。しかしバージョンアップが盛んに行われているとのことで、今後に期待の出来るブラウザだと思います(*´ω`)
個人的には使用許諾料が少々高い(315円/月 or 3000円/年)印象がありますが…それも開発ソフトハウスの自信の表れと受け止めるべきなのでしょうか(;´ω`)

高速階層化メニュー表示&カスタマイズの多様性が好印象♪【QuickMenu】

QuickMenu(・∀・)イイ!!
あるデザイナーの雑記★2.0 W-ZERO3+【Ades】

件のMUIは導入していませんが、すこぶる(・∀・)イイ!!
快速+色々カスタマイズ出来て(・∀・)イイ!!

Windowsのスタートメニュー的な使い方で階層化&タスク管理が可能になる【QuickMenu】についてのショートレビューをアップして下さっています。既に多くの方が使っておられるアプリではありますが、この使い勝手の良さは多くの方にも知って頂きたくて、敢えてtf_ftrさんにフィルターになっていただきました(笑)
日本語muiを適用すれば、更に使いやすくなります(実は私もmuiを開発して下っていたことついて、不勉強でしたorz)♪私もRealVGA化した004に入れてみようかなと思っています(*´ω`)