重たい腰を上げてアドエス環境再構築

かれこれ20日前ぐらいにAdvanced/W-ZERO3[es]の環境再構築をやろうと心に決めながら、仕事が〜とか家の用事が〜とか言って延び延びになっていました。というのも、別にわざわざ環境再構築を行わずとも、ちょっとしたカスタマイズを行ってやれば、普通に使えてしまっているのがAdvanced/W-ZERO3[es]だからなのかもしれません。ユーザーとしては嬉し悲しなのかも(;ノω`)

20日前に必要なアプリをダウンロードさせて頂き、microSDへと移動させていたのですが、今日までの間に更に新しいバージョンが出てしまっているアプリについては最新版ファイルへと入れ替えて、これまで導入したことがないアプリについても多数チェックしてインストールしてみました。その中で最も注目だったのは【MortScript】ベースの【rlToday】ドラクエスキン(きつねこさん作)の採用と、高速短文メール送信アプリ【SpeedMail】(keroさん作)の導入でした。


前者は星羽さんがスキン開発に協力をされているのを知っていて、かなり注目していたのですが、それが完成したという段階で即、導入を決めました。初代W-ZERO3W-ZERO3[es]は完全に仕事で使っていたので、あまりTodayにもアイテムを置かない主義だったのですが(軽く動作させるために)、Advanced/W-ZERO3[es]になってからはほぼプライベート端末になっているために、「ま、いいか♪」と星羽さんのレビューエントリを参考にさせて頂きつつ、カスタマイズを始めました。唯一、私の利用環境から弄らないといけなかったのが、天気情報取得のための地域の決定の部分。居住地が兵庫県南部地域なので、「エキサイト天気」から対象地域情報サイトのURLをチェックし、「GetTenki.mscr」をテキストエディタで開いて、「urltenki」のURL(デフォルトは東京地域のURLが貼り込んである)を知りたい地域のURLに書き換えるだけと非常に簡単♪

ドラクエファンのうちの嫁さん(←W-ZERO3[es]ユーザー)は、私のAdvanced/W-ZERO3[es]のTodayを見て・・・

「ね?それ、カスタマイズややこしいの?(してほしいってことかw)」

「へ〜結構いいねぇ・・・(なんだこの間はw)」

と、婉曲にカスタマイズして欲しいことをアピールされていました(ので、ただいまカスタマイズ中)。



後者は特に、家族への連絡や仕事の連絡でちょちょっと簡潔に書いたメールをさくっと送るのに便利そうだなと思い、早速導入をしてみました。そもそも「ライトEメール」自体、初代W-ZERO3時代から忌み嫌われている設定で(この設定がオンになっているとひたすらにセンターからの着信が入ってしまうという難物)、まさかこれを活かすとは!という感じですよね。オンラインサインアップでの「その他の設定」でライトEメール「送信のみを利用する」にチェックをし、最下段でこの設定を保存するというボタンを押して終了。動作感も2〜3秒とはいかないまでも、5秒ぐらいでメールが送れてしまうのでかなり好印象です♪(*´ω`)