qwertyキーボード入力の快適性に慣れてしまった弊害

横画面「固定」で使うアドエス
言い捨ての小部屋

キーボードを開くと自動的に横画面へ変更される設定にはしているのだけれど、その時にToday画面を再描画する、その切り替え時間が何だかもどかしい。rlTodayで画面をカスタマイズさせているので、尚更。

切替動作中にも操作はできるけれど、画面のちらつきがきになって、どうにもすっきりしない。一瞬のこととはいえ、どうにも気になる点だった。

しかし、いとも簡単に、そのもたつきを解消する方法があることに気がついた。

あまり10キーを使わずに、縦位置ブラウズの意味があまりないという方にとっては、ただただ文字入力がしづらいことの方が気になって仕方がないとのことで、id:ICHIZOさんは横位置固定でお使いなんだそうです(もちろん、誰にでもフィットする使い方ではないことも言及しておられます)。自分の使い方のスタイルに合わせて端末状況を変えられるのも、スマートフォンのいいところですね。
私の場合は状況に合わせて縦にしてみたり、横にしてみたりと、周囲の方から見たら「なんて落ち着きのない」と見られているかもしれませんw