恥ずかしながら初無線LANw

これまで業務中は移動が多く、あまり一所にずっといることがなかったので、無線LANというものを体験することがありませんでした(自宅は母艦に光を有線接続してますし)。実際、無線LAN環境のあるところにずっと居続けなければあまり意味が無いですし、どうやって体験すればいいのやら…と思っていました。まぁ、大阪ではそれぐらい無線LAN環境は東京に比べて脆弱ということなのですが。


やっと今日昼間にご飯を食べに行くときに、無理やりマクド(あ、東京だとマックです)へ行き、ビックマック&野菜生活を食し…って昼飯はいいとして、無線LAN環境で暫く実験をしていました。事前に仕込んでおいた【無線LAN接続切替ツール】と【LANMAN】を使い、接続を試みました。


ある意味【拍子抜けするぐらいに簡単に繋がった】というのが感想です。また近隣から入ってくるアクセスポイント情報が妙に小うるさかったりしたのですが、単に無視していればいいだけでしたので、楽々とネット接続を行えました。

しかしこの【LANMAN】というアプリは凄いですね。やっていることは非常にシンプルなのですが、これを使うだけでかなり効率的に無線LAN接続への切替がスムースに出来ました。今後も必携のアプリとなりそうです(*゜ω゜)