今日はお花見してきました

最近W-ZERO3で桜を撮るのが流行っているようなので(ぇ)、私も撮影してみました。というのも、【Pocketの手】を使って【エッジ効果】と【ガンマ効果】の総合的な比較対象を行うためです(よくid:kpppmさんもなさってますけど)。何でも自分でやってみないと気がすまない性質なので【しだれ桜】を撮影してみました(*´ω`)


【エッジ:50/ガンマ:20】

確かにシャープに写っているとは言えますが、左側の幹下の花弁が完全に潰れてしまいました。これは、エッジ効果が強すぎることを示していると思われます。特に、桜の花びらのように、隣接して小さな花弁が密集しているような撮影物だと、ひとつひとつの花の辺縁に対してエッジ効果が与えられるために、ざらついた感じor画像が潰れる、ということはありえると思われます。


【エッジ:0/ガンマ:20】

シャープな画像が撮れない!というW-ZERO3のデジカメ機能ですが、そのぼんやりした描写力がこのような花などの撮影時には軽いソフトフィルタを掛けたような効果を生み出していると思います。しかし少々色滲みが酷いですね…。


おまけ)
【エッジ:50/ガンマ:20】

やはり妙に花の輪郭が強調されているために、花だけが浮いて見えます。エッジ効果が逆効果になっていると言えますね。個人的にはこの設定は、直線的な人工物(建物や工業物など)を撮影したいときに使ってみたいと思います。