W-ZERO3への【.NET Framework 2.0】バージョンアップ

私が今回新しくインストールしたアプリ、【NotepadWM】や【w03PhoneBook】を動かすためには、Microsoft社が提供する【.NET Framework 2.0】を導入する必要がありました。以前にインストールしたから大丈夫!と思っていたのですが、起動すると「新しいバージョンの【.NET Framework】が必要です」と言われてしまっていました(;´Д`) 母艦には既に2.0を導入していたのですが、どうやらW-ZERO3との同期が取れていなかったようです。どこかのサイトで、【ActiveSync】を実行すると、自動で更新される、風なことを書いてあったように思ったのですが、気のせいだったようですね(笑)


そこで、自分で解決すべく、母艦の【コントロールパネル】-【プログラムの追加と削除】を見ました。すると【.NET Framework】関連のファイルが4種類見えました。W-ZERO3との同期をする必要があるのは【Microsoft .NET Compact Framework 2.0】というプログラムです。



早速変更を加えるために、W-ZERO3と母艦をUSBケーブルで繋ぎ、【ActiveSync】で同期状態にした上で、【プログラムの追加と削除】の【変更】ボタンを押します。



すると、このようなインストール画面が登場します。当然ここで、【次へ】を押します。



【プログラムのメンテナンス】というダイヤログに入りました。【変更】、【修復】&【削除】とありますが、【変更】を選択します。



【カスタムセットアップ】のダイヤログで、機能のインストール方法を変更するために、項目を選択します(ここでは、再現させるために、【.NET Compact Framework 2.0】とありますが、先の「新しいバージョンの…」というエラーメッセージが出てきている場合には、恐らくここは異なるバージョンの名称が出ているものと思われます)。【次へ】を選択すると、【ActiveSync】経由でW-ZERO3に対して同アプリのインストールが開始されます。その後、W-ZERO3上では、CABファイルが展開されますので、インストールをする場所の指定し(miniSDを挿入しているときは、選択肢が出ます:私の場合は本体メモリ上に落としました)、インストールを実行させます。


これでインストールは完了しました。この環境下で【NotepadWM】と【w03PhoneBook】を動かすと、無事起動しました♪