次第に肥大するインストールアプリを整理する

W-ZERO3、5ヶ月目のフォーマット
つれづれ日記 by dawnpurple

05/12/14の発売日からはや五ヶ月。
そろそろ私のZERO3の身をキレイにしてあげるときがやってきました。
そう、フォーマットです。
とくになにか問題があったわけではないのですが、困ったときに簡単に環境を戻せるように、情報を整理した方が良いと思ったこともあり、初のフォーマットに挑みました。

長く安定した状態でW-ZERO3を使っていると、アプリケーションを出したり入れたり入れたり出したりするものです。端末内にどういうアプリケーションが搭載されていて、どういう運用をしているか、どこにインストールされていて、関連するパスはどういう構造になっているかなどの情報はレジストリという場所に蓄積されていきます。母艦もこのレジストリをクリアしてやると反応速度やシステムの起ち上がりが早くなったりするのですが、W-ZERO3でも同じです。ですので、定期的にこのようなフォーマット作業を行なったほうが良い、と言えます。


私はインストールしているアプリについては、全て母艦上に最新インストールファイルを置いていまして(アップデートされたら、入れ替えも行ないます)、そのフォルダ内のアプリをそのままインストールすると、環境が出来上がるようにしています(いちいち拾いに行くのがめんどくさいからですww)。もちろん、中には日本語化MUIなどが混ざっていますので、ファイル名を見ただけで、何のアプリの関連ファイルかを判るようにしておかなければなりませんが(笑)dawnpurpleさんは、母艦に一度インストールファイルを収集・蓄積してから、順番にインストールされているようですね(手順を書いてくださっています)。インストールアプリの見直しをしたい方には、役に立つエントリだと思います(*´ω`)ノ