思考の流れを図で描いて整理【Pocket MindMap】レビュー

マインドマップでアイデアやメモを自在に関連付けして整理/Pocket MindMap
ウィルコムファン W-ZERO3

マインドマップというツールをご存知だろうか。イギリスのコンサルタント、トニー・ブザン氏が提唱した「思考を整理するための記法」で、近年ビジネスマンを中心に注目を集めている。マインドマップでは、ひとつのテーマを中心に、複数の樹形図でアイデアや発想を広げ、放射状にキーワードを記述していく。関連する情報をつなげ、文字や線の色を使い分けたり、イラストを配置することによって、より記憶に残りやすいノートを取ることができるのである。今回紹介する「Pocket MindMap」は、W-ZERO3シリーズ対応のマインドマップを簡単に作成できるソフトだ。

以前から私も気にしているツールアプリ【Pocket MindMap】なのですが、自分の思考の流れを図示することができ、どういう論理性で話す&書くか、ということを纏め上げられるアプリです。私は普段、同じことを【PhatPad】を使ってやっているんですが、書き込んだファクターをオブジェクトとして動かしたりするにはひと手間、ふた手間必要なので、その当たりは使いやすいと思います。30日間の無料お試し期間付きですよ(*´ω`)