フロント10キーで生じる問題点

非常に安定して運用できている[es]なのですが、あまりに安定しすぎていて、書くネタがないな〜なんて思っていたら、ふいにある症状が定期的に現れるようになりました。それも最もよく使っているフロント10キーにおいてです(;-ω-)インストール時には安定して運用できていても、長きに亘って運用していると、突然にこの症状に陥ることがあります。発生時期や発生状況の再現性について、まだ詳しい調査をしていないのですが、解決方法がある程度特定出来ていることから、発生傾向と思われます。


問題の症状:

  • フロント10キーでの文字入力が一切出来なくなる。
  • 【クリアキー】を押しても文字消去ができず、キー長押しをしていないにも関わらず、デフォルトブラウザである【Opera】が起動する。
  • 【文字キー】を押しても入力文字種の変更ができず、キー長押しをしていないにも関わらず、デフォルトメーラーである【W-ZERO3メール】が起動する。
  • 画面タップによるSIPの変更をし、文字入力欄にカーソルを置いても、すぐに選択がキャンセルされる。


特定のアプリとの関連性については不明なのですが、【OffisnailDATE】や【W-ZERO3メール】を使用する上で全くフロントキーからの入力ができなくなるので、運用上問題があります。特によく使うアプリである【OffisnailDATE】では、新規予定の作成などを行う上で、フロント10キーからの入力が非常に便利なために、この症状に見舞われると、[es]の運用を止めようか、と思うほど不便になります。


問題解決方法なのですが、特別なことは一切必要がなく、ソフトリセット動作を二度、繰り返すと大概元の状態に戻るようです。解決方法が非常に簡単なのでこれまで問題視していませんでしたが、安定運用をしている時に突然この症状がでるとひどく驚くことも少なくないので、エントリ化してみました。


症状発生の問題点切り分けはどうやろうか、アフタヌーンコーヒーを飲みながら思案中です(;´ω`)