ブラウズしたサイトのURLを簡単にはてな記法にする方法

たかみちえさんが教えて下さったのですが、W-ZERO3上でブラウズしているサイトのURLを簡単にはてな記法にしてくれて、すぐコピペができてしまうというブックマークレットを作って下さいましたヾ(´ω`)ノ はてなな方には非常に役に立つ方法だと思うので、私の環境への導入プロセスを書いてみようと思います。特に私は、弊weblogのエントリ作成上、【pRSSreader】やブログ検索サービスなどを使って興味を持ったサイトの内容をチェックして、適当だと思わせていただいたサイトのURLをコピーして、はてな記法に則ってエントリを作成するという作業をひたすらに続けています。しかし、このたかみちえさんの方法を使えば、簡単に対象URLを抜き出すことができるので、非常に簡単でした。



まずは以下のJavaスクリプトをコピペして(先ほどのたかみさんのサイトに掲載して下さっているので、そちらからコピペしても構いません)、メールなどでW-ZERO3W-ZERO3[es]端末へ送付します。

javascript:prompt("let's copy!","["+location.href+":title="+document.title.replace("[","[").replace("]","]")+"]");

(私はメールで送りました)

Opera Mobile】を起動し、URL入力欄に上記スクリプトをペーストし、ネットへ接続します。

するとこのようなサイトへと導かれます。

そこで、このサイトをブックマークします。

ブックマークの呼称は、自分で判断の付きやすいモノにしておきましょう。
以上で準備は完了です。基本的な使い方は対象のサイトもしくはエントリへと移動して、サイト表示された段階で先のブックマークを呼び出すだけです。ではどのようなプロセスを踏むのか、「cooldadのモバ日記」でおなじみのcooldadさんのweblogに実験台となっていただきます(笑)

対象のサイトに到着したら・・・。先ずブックマークから先に登録したブックマークレットを呼び出します(私は「JAVAはてな」というブックマークレット名にしてみました)。

すると、「Let's Copy!」のコピーと共に対象サイトのURLが記載されているボックスが表示されます。この中にはcooldadさんのweblogのURLがはてな記法に引用されて表示されます(→私はこの段階でコピーor切り出しを行うことにしました)。

そのままにしておくと、はてな記法が反映されたjavascriptが表出するので、この段階で引用文URLをコピペしても使えると思います(*´ω`)
ナイスな方法を教えて下ったたかみちえさん、どうもありがとうございました。