Stowaway Bluetooth Keyboardでソフトキー周りを弄くる

昨日、「同キーボードじゃソフトキー周りを操作できないので不便だ〜(;´ω`)」とボヤいたら、星羽さんとVelmyさんがコメントで助言を下さいました(お二方、ありがとうございました)。いい方法を折角教えてもらったんだから・・・と昨夜調整にトライしたのですが、あまりの睡魔に寝落ち(笑)ということで、今日、仕事の合間に調整することに相成りました。
方法として今回は、先に星羽さんに教えてもらった【KeyInputEmulator】を使ってみることにしました。


KeyInputEmulator】は、本体キー周りの挙動をエミュレートしてくれるアプリです。ひとしきり、Readmeを読んでから挑戦してみました。

まずは、普通にアプリケーションをインストールし、「プログラム」フォルダ内に存在する「KeyInputEmulator」フォルダ内のアプリ本体のショートカットを二つ作成します(「lnk」と拡張子が表示されているのがショートカットです)。二つ作るのは、ソフトキーは左右にありますので、おのおのの設定のために使います。

タップアンドホールドでコンテキストメニューを出し、その中の項目「プロパティ」を選択します。

まずは「KeyInputEmulator.lnk」というショートカットのリンク先に「”¥Program Files¥KeyInputEmulator¥KeyInputEmulator.exe” LeftSoftKey」と入力してOKを選択します。

今度は右側のソフトキーの設定のために「「KeyInputEmulator2.lnk」へタップアンドホールド→コンテキストメニュー→プロパティ」の後、ショートカットリンク先に「”¥Program Files¥KeyInputEmulator¥KeyInputEmulator.exe” RightSoftKey」と入力しOKを選択します。

設定したふたつのファイルを「¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム」内に移動させるために、「ファイル→送る→フォルダに移動」選択後、スタートメニュー内の「プログラム」フォルダを送り先として設定しOKを選択します。

すると、このように二つのファイルが同フォルダ内に移動することができます。これで、【Stowaway Bluetooth Keyboard用ドライバ】のHOTKEY設定画面でこのショートカットを選択することができるようになります。

で、私が通常weblog編集をメインとして使っているHOTKEYの設定に、両ソフトキーショートカットを組み込んだのがこちらです。丁度「【Alt】+【青Fnキー】+【1】(左ソフトキー用)」が「【Alt】+【Fn】+【1】」に、「【Alt】+【青Fnキー】+【0】(右ソフトキー用)」が「【Alt】+【Fn】+【0】」に設定できた形です。

さて、それでは早速使ってみることにしたのですが、【OperaMobile】上で使ってみたのですが、もう最高に使いやすくなりました♪特に、ブックマーク編集では、登録サイトの並び順や名称変更を行うのですが、このソフトキーTipsによってめちゃくちゃ編集しやすくなりました♪

唯一の問題点がひとつ。Today画面でソフトキーを操作しようとすると(私の場合、ソフトキー部分を【JuCrab】によってランチャーとしてカスタマイズしています)、ちゃんとメニューは出るのですが、カーソルの上下が対応せず、Today画面上をカーソルがうろうろ(黄色反転部分)。つまり、フォーカス(焦点)がToday画面に残っているために、ソフトキーのメニュー上のカーソルが効かなくなっているということでしょうか。これは、ランチャーなので、指で選択しても問題はないと判断(笑)おおむね満足な結果となりました(*´ω`)