「青耳W-SIM&W-ZERO3シリーズ」&ホームアンテナ(×1)で音声通話に障害?

id:kimicooldadさんのエントリを拝見して、【Pocketの手】を開発して下さっているid:mikiofukuさんがアドエス+青耳+ホームアンテナ(×1)で困ったことになっていると知りました。


青耳+ホームアンテナ orz
Smart-PDA.net 管理者の日記

それ以来 [es]+ホームアンテナで快調でしたが、先日アドエス ( 青耳 ) にして以来、通話先から苦情の嵐。

相手の声はこちらにちゃんと聞こえるが、こちらの声は「ばりばり」というノイズばかりで相手にほとんど聞こえてないらしい。


利用状況的には私も同じ環境下(青耳W-SIMのみ使用&ホームアンテナ×1導入)にあるので、状況がどのように再現されるかについてチェックしてみました。mikiofukuさんは、Advanced/W-ZERO3[es]でこのような状況になっているということだったのですが、幸いにもうちには初代W-ZERO3WS003SH)、W-ZERO3[es]WS007SH)とAdvanced/W-ZERO3[es]WS011SH)があります(゜ω。)*\バキッ!

端 末 音 量 雑 音 音声の連続性 意志伝達
Ad[es] ○普通 ×パリパリ音 ×断続的 ×不可能
[es] ×小さい ×パリパリ音 △一部断続的 △可能
初代 ○普通 ×パリパリ音 △一部断続的 △可能
京2 ◎良好 ◎なし ◎連続的 ◎良好

※ 京2(京ぽん2)はコントロール区です。
※ W-SIM端末には青耳を挿入、ホームアンテナ×1を介して家の固定電話で受電。
※ 実験協力者:嫁さん(笑)


音量が小さいのはある意味ホームアンテナ×1下でなくても起こっていることなのであまり気にしませんが、「雑音(ノイズ)」と「音声が途切れる(断続的)」なのは、非常にやう゛ぁい状態です。ということで、早速ウィルコムには状況説明と報告をしておきました(またW-SIMの交換やホームアンテナ×1の交換を勧められましたが、私は通常家での音声通話は京ぽん2でやっているので、青耳W-SIMのファーム対策待ちをしたいと思っています)。