青耳ファームアップを受けて〜音声通話障害は解消〜

私は通常音声通話は京ぽん2で行うことが多いので、特段困ったわけではなかったのですが、ウィルコムにはサポートセンターを通じて状況は報告・連絡しておいたので、その後の動向や対応について、ウィルコムからの公式アナウンスを待っていた形です。ウィルコムに連絡したのが8月9日でしたから、ほぼ10日程で今回のファームアップとなった形です。


さて、ファームアップ後の各端末での音声通話の状態なのですが・・・下記のような結果と相成りました。

端 末 音 量 雑 音 音声の連続性 意志伝達
Ad[es] ○普通 ◎なし ◎連続的 ◎良好
[es] ×小さい ◎なし ◎連続的 ◎良好
初代 ○普通 ◎なし ◎連続的 ◎良好
【9】 ◎良好 ◎なし ◎連続的 ◎良好
京2 ◎良好 ◎なし ◎連続的 ◎良好

※ 京2(京ぽん2)はコントロール区です。
※ W-SIM端末には青耳を挿入、ホームアンテナ×1を介して家の固定電話で受電。
※ 実験協力者:今回も嫁さん(笑)


ファームが上がったから受話音量がアップするわけではないので、「音量」という項目については前回と同じ結果です(笑)しかし、他の「雑音」、「音声の連続性」、「意志伝達」などの項目において全て、使用可能な(快適に感じる)レベルにまで激変。いや〜これはわかりやすい結果ですね(*´ω`)ъ
ともかくも、これで普通の通話が出来るようになったことで、安心して利用することが出来ます。こういう形で早急に対応してくれると、逆に印象はよくなるものです。休日返上で頑張られた(であろう)ネットインデックスの開発担当のスタッフさん達&ウィルコム担当者の方々、お疲れ様でした♪