女性にもスマートフォンユーザーが拡大基調

PCではなく多機能携帯・女性比率が5倍に、Windowsスマートフォンは脱PDAで成功
@IT

従来はPDAなどの小型デバイスに注目するハイテク好きの男性ユーザーがスマートフォンの主なファンだったが、新たなユーザー層は「携帯電話に Windowsやパソコンが付いているとの認識」(梅田氏)で、スマートフォンはパソコンではなく、多機能な携帯電話として捉えられているという。マイクロソフトによるとWindowsスマートフォンの利用で最も多いのはWebサイトの閲覧、次いで音声通話で、電話としての利用も多い。

一般的なケータイとしての機能にPCサイト閲覧機能が付いたことで、利用者が拡大したということでしょうか。女性に利用者が増えていることは、ユーザー層の拡大戦略上、非常に重要な意味を持っていると思います。
「次のターゲットは・・・」と書かれていますが、まだまだユーザー層に厚みが欲しいんじゃないかなぁ、とも。とりあえず「よこパソコン」っていうのはやめましょうね(;´ω`)