ぽけげさんから大容量バッテリー用対策ゴムシート到着!(;○ω○)


昨日メールが届いたところなのに、既にぽけげさんからタイトルのブツが到着しました。結論から言いますと、うちの裏蓋くんは個体差モノだったようで、図のように意識的に開くようにテンションをかけると結構簡単に開いてしまう(→電源が落ちてしまう)ものだったようです。しかし通常の利用環境ではそうそうこの裏蓋を開けるようなテンションは、裏蓋には掛からないことが以下の画像で解ってもらえると思います。



通常の縦操作時にはこのような形で左手の人差し指と親指で固定をし、中指と薬指で支持をする筈です。この状態で裏蓋が開くのは、図のような力が掛かったときなので、意識して開ける動作をしない限りはそうそう開かないと思われます(→無理すれば開く可能性はある)。ですから、あまり気にしなくても大丈夫だとは思いましたが、せっかくの対策モノなので使ってみることに。


送られてきたのはこの説明図の書かれた紙と対策用ゴムシート(10mm×15mm×1.5mm:概算)でした。


このように裏蓋のへこんだ場所の中心に貼り付けると、裏蓋とバッテリー本体とをグリップして、滑りにくくしてくれるようです。ゴムシートの表面積が狭いのは、熱対策もあるのでしょうか。

結果、自分で開けようとしなければ開かない(→テンションを掛ければすぐ開きます)ようになってくれました(*´ω`)個人的には十二分の対応をしてくださったと感じており、非常に満足しています。マイナス情報は書きましたが、結果ぽけげさんの対応の良さを知っていただける機会になったかと思っていますがいかがでしょうか。とにかくバッテリーのパワーは絶大っぽい(注:フル充電100%→9%放電時にそう感じました)ので、これからはビクビクしながら使わなくて済むのがとっても嬉しいです。ケース共々、楽しんで運用してみようと思います♪