ぽけげさんからアドエス用デカバ裏蓋代替品到着

今日家に帰ってきたらヤマトのメール便が到着していました。よくみると、ぽけげさんのハンコが(*´ω`)今日、エントリをしていたので、すぐにピンと来ました。それにしても到着が早いですよね、ちょっとびっくりです。


緩衝材付きの封筒を開けると、一通の便せんと代替品の裏蓋が。裏蓋には、新品同様に傷が付かないように保護フィルムが貼られていました。ぱっと見はどっちがどっちかわかりませんでした。



旧裏蓋と代替品とを比較してみました。左が代替品、右が旧裏蓋です。代替品の方が三つの爪の全てが長く&太くなっているのが判ります。



正面から撮ったところ。奥が代替品で、手前が旧裏蓋です。こちらでも、長さの違いはよく判りますね(*´ω`)
実際に装着してみたところ、旧裏蓋の装着時の音が「ぷちっ」だとすると、代替品では「カチッ」という音がして、がっちりとフックしている音がしていました。実際に装着した裏蓋に力を掛けてみたときでも、代替品の方が開き辛くなっているように感じました。我が家の旧裏蓋は滑り止めのラバーシートを貼って、結構状況改善できていたのですが、今回の代替品と比較してみると、やはり弱っちい印象は否めませんね。既にデカバを購入した方は是非、代替品を手にされることをお勧めします。
あと、便せんには「旧裏蓋は返却してもらわなくていいですよ〜」と書かれていました(*´ω`)