10キーアサイン・カスタマイズと数字入力モードの固定で快適片手ブラウジング【OperaMobile】

【 [W-ZERO3]最近のOpera事情 】
モバイルつれづれ日記

そこで、Operaの運用に戻してみました。そこで必要になるのは、opera.ini、input.iniのカスタマイズと数字モード固定です。

Operaでは、opera.iniで挙動をカスタマイズでき、iniput.iniでダイヤルキーを諸操作に割り当てることができます。

W-ZERO3にプリインストールされている【Opera Moble】ですが、W-ZERO3[es]Advanced/W-ZERO3[es]対応として10キーで操作が可能となっています。そのためのキーアサインは「Opera.ini」という初期設定ファイルに書き込まれているのですが、そのカスタマイズ方法と、キー操作を同アプリ起動時にすぐ行えるように数字入力モードに固定するために【ExecMulti】を利用した設定方法について紹介してくださっています。
便利便利と思いつつ、いつもこの「Opera.ini」をカスタマイズしては、元ファイルを紛失していた私orz 今度の環境再構築までに、カスタマイズのデフォルト化をしておきたいなと思えました(;´ω`)ゞ[