【Spb Backup】使えます(*´ω`)Ъ

先日導入したアプリですが、どれも非常に秀逸なものばかりだったのですが、非常に特徴的だったアプリについて、簡単なレポを書きたいと思います。


【Spb Backup】
Spb Software House


このアプリについて知ったのは、PDAと海馬でお馴染みのid:nabehisaさんのエントリからでした。機能については、nabehisaさんがスクリーンショットを多様しながらしっかり、丁寧にレポしてくれていますのでそちらをご参照下さい。


私個人としてこのアプリの仕様で気に入った点は…

  • バックアップを取るデータ(PIM/e-mail/Document/System)を選別できる
  • 古いバックアップファイルを適時自動的に消去することができる
  • 圧縮/暗号化にも対応している
  • Today画面で最後にバックアップを取った日時と次回バックアップ日時が確認できる


という点でした。特に、一点目と二点目は、悪戯にバックアップデータを巨大化させることなく、必要なデータだけをこまめに自動的にバックアップを取ることを可能としてくれるために、非常に重宝すると思います(私の場合はPIMデータは絶対に失くせないものですので)。


また、圧縮/暗号化に対応しているために、データの復元に当たって自己解凍方式によってデータ展開をしてくれるために面倒な手間も必要データの秘匿性を守ってくれますし、仮にW-ZERO3が悪意の第三者の手に渡ったとしても(あってはならないことですが)、データ開封が困難になるでしょう。仕事&プライベートなスケジュールまで打ち込んでいる私としては非常にありがたいことです。


また、バックアップタイミングが確認できることは、意識的にバックアップ時間を避けてW-ZERO3を触ることができるようにしてくれますし、忘れっぽい私にはありがたい機能でした(笑)マルチタスクですから、WM5上で動かしている分には問題はないのですが、できることなら、あまりマシン負荷の大きい作業はしないようにした方が、バックアップファイルのクラッシュなどの危険性も忌避できるんじゃないかなぁ、と考えました。



シェアウェア($19.95)ですが、個人的にはそれだけ払う価値はあるな、と思いました。何しろ必要なデータが壊れてしまうことぐらい、悲しいことはありませんし、セキュリティ上の問題はずっと前から気にしていましたから、これらの心配を払拭してくれるだけでも、十二分に価値はあるかな、と思いました。レジスト前に試用もできるようですが、起動回数制限(?)が5回と限定されている模様でした。