【Mobile Community Podcasting】第1回収録送信

昨夜(や…正確には今朝)、ゆーまさん(id:gadgetmobile)主宰のポッドキャスティングコンテンツサイト【Mobile Community Podcasting】向けのファイル収録を行ないました。何度か失敗を繰返しながら、作成・送信を完了させました(;´ω`)録ってみると、なかなかに難しいですねぇ。何度もどもったり、「え〜」「あ〜」言ってみたり、同じフレーズを何度も繰返したり(じいさんですか、わたしゃ)。一度録ってもまた録り直したくなるんですよ、これがorz 最終的に、二度同じテーマについて話してみて、自分が聞いていい方を送る、というルールを決めて収録しました。


本当はB.G.M.もつけてやろう!なんて意気込んでいたんで、【ポッドキャスト的生活「Bonchicast」】さんのアーカイブを参考にさせてもらいながら、音関係のPCセッティング(スピーカー&録音コントロールパネル)をやってみたんですが、iTuneで鳴らしている音がMP3編集アプリ上に載らなくて、何度も設定を見直してみたんですが、それでもだめで参りましたorz 最終的には、B.G.M.なしのファイルになっています。躓いていたときに救われたのが、【ポッドキャスト的生活「Bonchicast」アーカイブに書いていたひとこと。


「B.G.M.は収録者の自己満足」


…はい、私が間違っておりましたm(_ _)m