【Audacity】動いた!(゜▽゜*)

先日、【RIKENのKIKENなIKEN(R.K.I.)】第1回収録を行ったことはお伝えしたとおりですが、その時の不満点として、【全く編集をしていない無味乾燥なファイルをゆーまさんにおくってしまったこと】が悔やまれていました。何でも自分で先ずやってみないと気がすまない性質なので、なんでもお任せ、というのは性分に合いません。


今日は一日家で仕事をしていたのですが、少し気分転換をしたくて、外に散歩するか、サウンド編集の勉強をするかで、後者を選んで先日ハングってしまっていた【Audacity】を一から導入→起動してみますと、特に問題なく稼動しましたので、ネットでフリーMP3素材を導入して、加工に取り掛かりました。


○ジングル○■タイトルコール■○ジングル○▲本トーク(リピートBGM付き)▲◇ジングル◇


という構成にしたかったので、先ず、「▲本トーク(リピートBGM付き)▲」部分のBGMを作ることに。素材はネットのフリー素材を拾ってきて、【Audacity】に読み込み、あとはリピートでコピペを繰り返していくと…。



出来ました!^ω゜)不器用ながらにあーだこーだしながら、リピートBGMの完成です。あとは収録したMP3ファイルをこの下のトラックに読み込んで並列的に音声を作るだけです。とりあえず、(仕事もあるのに)よく出来たよく出来た!と自分を褒めてやるRIKENでした…。