シンプル機能ってナンだろう?(´・ω・)

神尾 寿の時事日想・nico.に期待したい“隠されたシンプル市場”の開拓
ITmediaビジネスモバイル

潜在的に存在する「通話とメールしか使わない」層は、別にリテラシーが低いわけではない。合理的に、自分に必要なサービス以外を“使わない”だけだ。彼らに訴求するには、ニーズにあった使いこなしができて、なおかつセンスのいい「こだわりのあるシンプル」である。

ユーザー自身のリテラシーが低い層に対する端末メリット訴求は、既にDoCoMo、Tukaやauといった他キャリアも先行して市場投入してきていますね。ただ、これらの端末に共通するのは、「シンプルな機能以上のものが使えないユーザー層をターゲットにしたもの」という点で、実のところ【nico.】が提案するターゲットとは微妙にコンセプトが重なりこそすれ、広範に想定・設定されているのではないか、と思います。それは、「ウィルコムW-SIMスタイル端末は、ダブルホルダー指向者をもターゲットとしている」ことが考えられるからです。本記事では、そういった側面からも今後のウィルコムへの期待も込められた意見が投げかけられています。