「フリーズ問題」【es】、ウィルコムプラザから返却

私の友人の【es】端末は、「フリーズ問題」と同様の症状を見せて、ウィルコムプラザへ修理へ出したのが9月5日。「二週間ほど時間を頂きます」との回答に待つこと2週間ぴったり。今日、取りに行ってきたそうで、私がちょっとカスタマイズをすることに。危惧していたバックアップを取っていなかった「連絡先」ですが、完全にそのままの状態で対処してくれたらしく、消去されずに残っていました。さて、きちんと直っていることを前提にカスタムするわけですが…。



修理された状況を見ると、同様の症状が出てからプラザに修理を出された他の方々と同様のようです。下記は修理受付証にあります、シャープ修理担当の方のコメントです。
「プログラム-レア(?)一部(読めるか!んなもん凸(`◇´メ))修正しました。OSバージョンUPしました。ご迷惑をおかけ致しました」
修理に出したのが9月5日、修理完了が9月8日。ウィルコムプラザに修理品が届いて連絡があったのが、9月15日、とそれだけでもつっこみ所満載なのですが…。まぁ、それはいいとして、ソフトウェアの書き換えを行っただけ、だったようです。さてさて、それだけで状況は改善しているのか。一抹の不安を抱えつつ、「連絡先」をW-SIMにバックアップし、カスタマイズ前のフルリセット作業をして、アプリを導入していきます。導入したアプリは以下の通り。


◆cab導入
【BatteryMonitor】(起動)
【ChgInputMode】
【ChgSuisoku】
【ExPanda】
【GSFinder+ for HTC Uni】(起動)
【IECacheMgr】
【InClose】(BG起動)
【Kevtris】
【NET CFv2.wm.arm】(BG起動)
【NotepadWM】
【OffisnailDate】
【PowerstatusPlus】(BG起動)
【reset】
【0号テキストエディタ
◆ファイルコピーによる導入(未起動)
【EasyDial】
【PocketPCJewels】
【PocketPCMahjonggSolitaire】
【swfplay】
【TaskMan】
【TMEdit】
◆LHA圧縮ファイル(未解凍)
【es_silencer】
【lock2suspend】
【QDz】
【tdCompact】


上から順番に、アプリのセッティングをしつつ、導入していた時のことです。【PowerstatusPlus】のセッティングを済ませ、アプリが要求する再起動を行った時に、BackGroundで起動する(BG起動)アプリがライトメール、電話と立ち上がっていくとき、電話アプリが立ち上がってすぐ、画面が凍りつきました。いくら待っても凍ったままです。なんだか嫌な予感…。待っていても状況は変わらないので、ここでフルリセットを「わざと」試みました。すると…「ユーザーエリア消去中」の画面で完全にフリーズし、またしても同じ症状でハングアップしました。
さて、ここで整理します。上記アプリは、私の[es]にも導入しているアプリ群です。つまり…アプリ間の干渉によって不具合が発生しているのであれば、私の[es]にも同様の不具合が起こっている筈ですが、私の[es]は至って安定稼動を行えています。つまりは…【今回のフォーマット問題は端末固有のトラブルが原因】だと推測されました。しかも、シャープが行った修理では状況が改善しなかったことを示しています。こいつはまた、ウィルコムプラザに持ち込んでも、堂々巡りの対応を繰り返される可能性が高いと考えました。そこで私が即時、ウィルコムサポート窓口に電話することに…。


電話を掛けた時間は19:30。ウィルコムプラザから端末が返却されてきてから一時間しか経過していない状態で、またしても「ユーザーエリア完全消去中」でフリーズ。プラザで指示を受けた、「受け渡し後、15分間は電源を入れてはなりません」という注意は完全に守った上で、でした。端末固有の問題であれば、このまま修理を行ってもきっとまた、同じことしか起こりません。シャープ自身、きちんとどこがトラブっているのか、把握していないんでしょう。その結果がコレです。
上記状況を窓口の女性に話すと、このような回答が返って来ました。
「修理は、シャープが担当するため、再度ウィルコムプラザへ壊れている[es]を持参し、修理依頼をせよ。その時に【良品交換】を依頼してくれ」
とのことでした。当然そんな条件は飲めません。私の友人はもう[es]しか常用している端末はないのですし、もうウィルコムプラザで最低1時間も待たされるのはごめんです。


即時対応させることが必要と判断し、ウィルコムプラザへの持込を拒否、修理を担当するシャープから連絡をよこさせるように、ゴリ押しました。今回友人はウィルコムストアでのネット経由で購入した[es]端末だったのですが、ウィルコムサポートからウィルコムストアに対して修理依頼を明日実行する、その結果、友人から着払いで壊れた端末を送れば、良品交換できるように取り計らう、という話に変わってきました。しかし、いつその回答が得られるか、については、確約できないとのこと。何が何でも明日、連絡をもらう必要があります。電話をしている私は今週、明日までしか日本にいないからです(*○ω○)
更にゴリ押すと、いつ対応できるか、わかったにせよわからないにせよ、明日、私の友人に連絡をする、ということで、決着。担当者の氏名をきちんと確認して、終話しました。


決して上記のような対応が最善とは言いません。但し、こういう時系列の流れの中では、上記の判断は間違っていなかった、と自分では思っています。同様の症状が出ておられる方にとって、何か参考になれば、幸いです。