旅行用持参デバイスを考える

現在、仕事で移動中ですが、明日からの台湾旅行のことがいろいろと気になっています(仕事しろ!って言わないでね♪)。台湾へもモバイル端末は持参する予定でいるのですが、私が持っている各モバイル機器で台湾に行ってから何ができるのかを考えてみました(*^ω^)


W-ZERO3

  • 文章書き(weblog用エントリ&日記作成)
  • メモ書き(現地での筆談&覚え書き)
  • 予定管理(行動表&アラーム機能)
  • 無線LANによるネット接続(weblogエントリアップ)
  • 音声録音(メモ&ボイブロ用)
  • 音楽再生(iPodは持っていますが・・・)
  • 動画再生(暇つぶしw)

W-ZERO3[ES]

  • 簡易文章書き(こちらはweblog用のみ)
  • メモ書き(現地での筆談&覚え書き)
  • 予定管理(行動表&アラーム機能)
  • 音楽再生(iPodは持っていますが・・・)
  • 動画再生(こちらも暇つぶしw)

sigmarionIII

  • 文章書き(weblog用エントリ&日記作成)
  • メモ書き(現地での筆談&覚え書き)

Treo650

  • 通話機能(海外で通話、という醍醐味w)
  • 簡易文章書き(こちらもweblog用)
  • メモ書き(現地での筆談&覚え書き)
  • 音楽再生(iPodは持っていますが・・・)
  • 動画再生(こちらも暇つぶしw)


それぞれの端末で、各機能を駆使すればどの用途にも使えると思うのですが、携帯性、ハンドリングの簡易性、端末の大きさ/重さ、バッテリー量、そして各機能の優劣(周辺機器の必要性なども考慮)などを勘案すると、きっとこういう使い方をするだろうな、という用例になっています。また極力少ないデバイス数にしないと、充電器はひとつしかありません。


一番現地で必要となるであろうネット接続環境を得るためには、W-ZERO3は必須なのかもしれません(無線LAAPユニットは入手)。そして通話が可能なTreo650も、地理に不案内な土地だからこそトランシーバー代わりに必要ですね。関西国際空港から発着するんですが、すぐに通話機能が使いたくなる&台湾現地での長文入力用として、Bluetoothキーボードを持っていって、【es】も活用しそうだし。。。
となると・・・【sigmarionIII】だけ、お家でお休みです(*^ω^)