ご質問にお答えします

現在、仕事で次のポイントへと移動中です(;´ω`)今日もなかなかさっくりと家に帰れそうもありません。こういう移動時間を利用して、エントリを書いているわけですね、私orz


先ず、注釈を先に付けさせていただきますが、この【Stowaway Keyboard】には弱点があります。id:yamadaatmnさんからご指摘があった部分なのですが(私はエントリに書くのを忘れておりました)

  • 長音記号【ー】を同keyboardで入力すると【−】としか入力されない(エントリの検索時に支障が出ますね)
  • 句読点【。】を打とうとしても【.(ピリオド)】しか入力できない

これらの問題点については、【ちょうおん】→【ー】、及び【まる】→【。】と変換できるように、辞書登録して、私は回避しています。


話は変わりまして、先程、tf_ftrさんと星羽さんから【DELL Bluetooth Keyboard】に関するご質問を頂戴しました。お答えするには「最高の(?)シチュエ−ション」なので、取り急ぎ、実験方々(爆)、エントリを上げてみたいと思います。


1) tf_ftrさんからのご質問
【同keyboardに[es]を固定して膝の上で使えるか】
■使えます、しかしヒドく緊張します(;○ω○)
先ず、「膝の上に鞄を置いて、その上に設置」という方法ですが、非常に安定して使うことが出来ます(現在もこの方法で電車の中で入力作業を行っていますw)。

続いて「本当に膝の上に直設置」という方法でも。。。できました(笑)私の太股が太いから、というのもその理由かもしれない、と注釈が必要かもしれません(*´〜`)

ただしこれらの方法での文章の入力を電車の中で行うと、「[es]とペアリング中のBluetoothドングルがピカピカ光っていて、めちゃくちゃ目立つ」のが難点です(;ノω`)


続いて。。。
2) 星羽さんからのご質問
【USBキ−ボ−ドではなくBluetoothキ−ボ−ドを使う理由は?】
■いくつか理由はありますが、

  1. コ−ドレスなので非常にコンパクト(特に狭いところでしか入力できない時などには威力を発揮します!例えば、私の今の状況w新幹線の車中では、もう手放せませんよ♪)
  2. 後かたづけが非常に楽(ペアリングをオフにして、さっと片づけられます)
  3. キ−ボ−ド自体が非常にコンパクト(これは【Stowaway Bluetooth Keyboard】か【DELL Bluetooth Keyboard】限定ですがw)
  4. キ−ボ−ドのタッチが最高に打ちやすい(これも同上ですw)


私も他に【Bluetooth Keyboard】がないものかと散々探しましたが、結局この二つのキ−ボ−ドに収束しました。実際に使っておられる方々(最も影響を与えて下さったのは、id:nabehisaさんですw)からの所感も非常に高いものでしたので、安心して購入してみることができました。

とりあえず、関連する画像は後ほどPCからアップすることにして、先にエントリだけしておきます。