ウィルコムもユニバーサルサービス料金について、ユーザーに対してアナウンス

ウィルコムユニバーサルサービス料を案内
ケータイWATCH

ウィルコムは、2007年1月の利用分から1番号につき7.35円の「ユニバーサルサービス料」を同社のユーザーに対して請求すると発表した。

 ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本NTT西日本が提供している加入電話や公衆電話、緊急通報など、国民生活に不可欠な通信サービスを全国で公平かつ安定して利用できる環境を確保するために、必要な費用を通信事業者全体で負担しようというもの。ユーザーは毎月1番号あたり7.35円のユニバーサルサービス料を負担することになる。

公共性の高い回線を使用したり、固定電話への接続料など、携帯電話を使用しているユーザーは支払いの義務があるそうで。
「必要な費用を通信事業者全体で負担」ってか、ユーザーが負担することになった、って話だと思いますが・・・(;ノω`)通信事業者も幾分か負担してくれてるんでしょうかね?まぁ、これぐらいの負担は痛くもないですけど(笑)