導入アプリ覚書(超長文注意)

とりあえず、メモみたいなものです。ツッコミも歓迎(笑)


BatteryMonitor

  • バッテリー残量を数値で表示してくれるアプリ。再起動機能やATOK推測変換制御機能にも対応。
  • 必須アプリ。デフォの残量表示を消すアプリもありますが、ないとまたしっくり来ないです。

ChgInputMode

  • [es]で全角入力モードと半角入力モードを切換えてくれるアプリ。起動の度に切換実行。
  • 必須アプリ。特にBluetoothキーボード入力時の全角/半角入力時のトグルアプリとして欠かせません。

ChgSuisoku

  • ATOKの推測変換のオン/オフを切り替えてくれるアプリ。起動の度に切換実行。
  • 必須アプリ。作成する文章によって使ったり使わなかったりのATOKのコントロールBluetoothキーボードのショートカットで行えるようにできるのは大助かり。また画面切換キーにもバインドしてあるので、縦使い時の機能切換にも重宝しています。

CorePlayer

  • 音楽・動画再生アプリ。【TCPMP】の発展版。シェアアプリ。
  • 実はこれまで【TCPMP】がメインを張っていたのですが、これまでお世話になったのでレジスト。ライトユーザーの私にはシンプル操作で簡単に動画が見られて、非常に使い勝手がいいです。

EasyDial

  • ダイアルアップ接続を行ってくれるアプリ。二度起動でアプリも落としてくれる親切設計。
  • 必須アプリ。このアプリのお陰で接続コントロールが簡単に出来ています。【ぽけぎこ】使用時には特に重要です。

es_silencer

  • カメラ撮影時のシャッター音をカットしてくれるアプリ(不法利用はダメですよ♪)
  • 料理屋さんなどの音を立てられない場所での撮影に非常に重宝。頑固親父のやっている料理店で特に恩恵を感じます(笑)

ExPanda

  • LZH/ZIP形式の圧縮ファイルを簡単解凍してくれるアプリ。
  • GSFinder + WM5】を導入していれば必要がないのですが、解凍・圧縮作業は専用アプリでやりたいので導入中です。

fexploreext

  • 【ファイルエクスプローラー】の機能を拡張してくれるツール。ショートカット作成や拡張子表示、ファイル情報表示などに対応。
  • 必須ツール。【GSFinder + WM5】を導入しているのになんで、って言われそうですが、【転ばぬ先の杖】です(笑)

filedlgchg

  • ファイルの保存先指定を自由に選択できるようにするツール。【gsGetFile.dllインターナショナル版】も合わせて必要。
  • 必須ツール。アプリによって、ファイルの保存先が指定できなかったり、関連付けるアプリの選択ができなかったりするので、セッティング時に必要となる。【JuCrab】セッティング時にも必要でした。

GoogleHelper

  • Googleのサービスにダイレクトコンタクトできるアプリ。
  • 検索を行う際に非常に良く使うポータルGoogleへの窓口として。簡単にアクセスできるので重宝しています。

GPXLogger

  • GPSのトラックデータをGPX形式で保存してくれるアプリ。【.NET Compact Framework 2.0】必須。
  • GPSユニットで収集したデータを可視的に地図上で見たいと思っていたので導入。知人に目的地への経路や現場の位置情報などを見せるときに重宝しています。

GSFinder + WM5

  • ファイルマネジメントアプリ。ファイルの解凍・圧縮にも対応。
  • 必須アプリ。アプリ導入時に先ず何はなくとも真っ先に導入します。インターフェースも判り易く、自分の使い勝手のいいように設定を変更できるところも使いやすい。

gsgetfile-International版

  • ファイルの保存先指定を自由に選択できるようにするツール。【filedlgchg】も合わせて必要。
  • 必須ツール。必要になってからでは困るので、ファイル保存時やアプリ関連付け時にどの階層に対してもアクセスできるようにしておけるように備えています。

IECacheMgr

  • 【InternetExplorerMobile】で保存されるキャッシュの設定をカスタマイズできるアプリ。肥大化するデータをコントロール可能に。
  • あまり【IE】自体使わないのですが、アクセスするサイトによっては特化して使わないといけなかったりするために、念のために導入しています。本体メモリにアプリ導入を推進しているので、メモリ節約のためにも必要としています。

InCloseMobile

  • タスク管理アプリ。非常に安定して使い続けられる。
  • 必須アプリ。他のタスクマネジメントアプリで、フリーズ連発によって辟易としていた私を救ってくれた救世主と言えます(笑)こんなに安定して使い続けられているのも、同アプリのお陰といっても過言ではありません。

JuCrab

  • ソフトキーをランチャー化するアプリ。導入時には【gsgetfile】と【filedlgchg】が必要かもしれない。
  • キーバインド設定が非常に限られている[es]にあって、ソフトキーという鬼門をくぐることを可能としてくれたランチャーアプリです。以前は【TMEdit】をメインで使っていたのですが、ランチャー化したいアプリが多くなったために切換。

KTCapt

  • 画面のキャプチャー画像を収集してくれるアプリ。ブロガー御用達?!?!
  • 必須アプリ。レビュー記事を書くときも間違いなくこのアプリで画面をキャプしてます。【GSFinder + WM5】に次いで、導入するアプリですね。

LCDBoost

  • 一時的に液晶輝度を上げたいときに使用するアプリ。
  • 日中、外で画面を見なくてはならないときに、どうしても見辛い画面の輝度を一時的に上げられて、自動的に元に戻るので非常に役立っています。思わず目を細めてみてしまった経験、皆さんはないでしょうか(*´ω`)

KeyLockSuspend

  • キーロックスイッチと連動して画面を消してくれるアプリ。
  • 必須アプリ。現在の[es]の運用上、バッテリーの持ちを少しでも稼ぐのを補助してくれているのは、このアプリです。もう[es]を使わないときにキーロックスイッチを触るのは既に癖にさえなっています(;´ω`)

MZ3

  • ミクシィブラウザ。【AutoConnect】があれば自動接続も可能。
  • 【OperaMobile】から見てもいいんですが、起動が重たかったりするので、とりあえず日記やコメントのチェックをするときに使っています。非常に軽量でバージョンアップ毎に使いやすくなって、助かっています。

Navi_VGA

  • 自分の今いる位置をポータル地図情報サービスのマップ上に表示してくれるアプリ。
  • GPSを購入してからは必要なくなったとも言えますが、位置情報の正確さを必要としない、ちょっと使いをしたいときには重宝します。[es]W-ZERO3単体で使えますから便利です。

NotepadWM

  • テキストエディタ。【.NET Compact Framework 2.0】必須。シンプル機能ながらも使い勝手が良い。
  • 必須アプリ。現在、テキストエディタはこのアプリのみを使うように。タブで文章が開けるので、連関した文章などを書くのに適していると思います。

OffisnailDate

  • 予定表アプリ。仕事には対応していないが、シンプル動作が可能。
  • 必須アプリ。今の自分の予定管理を全て司っているアプリ。なくなったら死んじゃいます(;´Д`)仕事を全く予定表で管理する習慣がない私にとっては、この軽量さがたまりません。レジストできることを一番待ち焦がれているアプリかもしれません。

ぽけギコ

  • ブラウザベースの2ちゃんブラウザ。書き込みも可能。【AutoConnect】や【EasyDial】があると、簡単に接続出来るようになる。
  • 必須アプリ。他のブラウザベースで2ちゃんを見ようともあまり思わないようになってしまった、「ぽけギコ依存症」気味の私。暇つぶし〜というつもりで導入しましたが、暇があったら覗いているかも(←基本、覗くだけの人|ω`)。

PhatNotes

  • 階層型テキストアプリ。【ActiveSync】による母艦との同期を容易にし、カテゴリ設定が可能。シェアアプリ。
  • 必須アプリ。テキストメモを書き散らす傾向にある私としては、カテゴリによって纏められるのは非常に助かります。整理整頓好きの私にとっては、孫の手のようなアプリです。

PhatPad

  • 手書きメモアプリ。まだまだ使いこなせていないぐらい、多機能。シェアアプリ。
  • 必須アプリ。基本的に日常の手書きメモや簡単なスケッチを行ったり、チビ用の落書き帳として活用中。一日の起動回数では【OffisnailDate】に次いで多いアプリかもしれません。

PhatSpell

  • スペルチェッカーアプリ。【PhatNotes】と同時購入。シェアアプリ。
  • 英文で文章を書くときにたまぁに使うぐらいのアプリ。日本語に対応してくれたらいいのに、って絶対無理ですがw

PowerStatusPlus

  • バッテリー&メモリモニタ。表示に関するオプションなども充実。
  • 必須アプリ。極力Todayは軽く使いたいので、バッテリー残量とメモリ使用量がバーですぐに判断できる視認性の高さは魅力。とにかく動作が軽いのがいいです♪

Pocketの手 for W-ZERO3

  • カスタマイズ支援アプリ。初心者も間接的にレジストリの変更が可能。
  • 必須アプリ。「レジストリ変更恐怖症」の私にとっては、簡単に機能付加したり、変更が行なえるので非常に助かっています。Bluetooth機能を起こすためにも、こちらのアプリを使わせて頂いています。

PQzII

  • キーボードバインドヘルプアプリ。非常に多機能で使いこなすために勉強中。
  • 極力、ステップを少なく操作するためのキーバインドを指定させてくれるので、助かっています。しかし、まだまだ使いこなしているというレベルではないので、W-ZERO3を使って弄くっています。

QDz

  • 連絡先管理アプリ。
  • 必須アプリ。携帯電話の使い心地を実現してくれる、連絡先アプリ。コレを使うと、もうデフォルトの連絡先とか、使えません。画像の部分はどうしても空白のままになっていますが…(笑)

reset

  • 再起動実行アプリ。導入するとアプリ本体は【Windows】-【スタートメニュー】に入れられる。
  • 必須アプリ。一日1回リセットと心がけている私としては、このアプリがスタートメニューにあるのとないのとでは、心理的な安定性が違ってきます。このアプリもあって【BatteryMonitor】でもリセットができるから安心していられるのです(*´ω`)

Spb Backup

  • システムバックアップアプリ。シェアアプリ。
  • 必須アプリ。【W03DataBackup】もあるし、いいじゃないか、とも思うのですが、レジストもしており、安定してバックアップが行えることから、導入。スケジュールバックアップもできるので、自分が間違いなく端末を使わない時間に設定しておけば、楽々バックアップが可能。バックアップ実行後リセットを行うので、一日1回リセットも可能としてくれる。

Spb Diary

Stowaray Bluetooth Keyboard Driver

  • DELL Bluetoothキーボード用ドライバ。
  • 必須アプリ。詳しい内容はこちらをご参照下さい。

swfplay

SynchroTime

  • 時刻あわせアプリ。
  • 突如として時刻設定が初期状態になったときなどに、簡単に時刻合わせをしてくれるので、助かります。特に出先などで時刻合わせが必要になるときなどに、ですね。導入のためには母艦経由で行なう必要がありました。

TASKMAN

  • タスク切換アプリ。
  • 必須アプリ。片手で簡単にタスク切換が出来るようにしてくれるので非常に便利です。とりあえず、あらゆる状況でも起動できるようにセッティングしています。また電源管理もできるので、リセット時にも使えます。【PQzII】でタスクマネジメントができるようになれば、代替できるとは思うんですが…(;´ω`)

todayCompact

  • 標準Todayメニューアイテムコンパクト化アプリ。
  • 必須アプリ。Todayの狭いスペースを活用するためには必須のアプリです。導入するとTodayが非常にすっきりとするので、お勧めでもあります。各アイコンの設定変更も可能なので、お好みでカスタマイズできます。

TRE

  • レジストリカスタマイズアプリ。
  • レジストリはできることなら弄りたくはないですが、弄らないと楽しいことが出来ないので、最終兵器として。基本はまず、【Pocketの手 for W-ZERO3】で弄って、それでもダメな項目については、こちらにお世話になっています。でもできることなら弄りたくない、レジストリ(;´ω`)

W03DataBackup

  • システム項目バックアップアプリ。
  • 未導入(実は使ったことがありませんでしたので、今回初めて^^;)。


orzハァハァ