「Google」、携帯向けモバイル検索エンジンを公開

Google、「ガジェット対応」新モバイル検索エンジンをリリース
ITmedia +Dモバイル

Googleが3月27日、携帯端末向けの新しい検索エンジンを公開した。新エンジンは、携帯端末からGoogle.comのサイトにアクセスすると利用できる。

携帯の小さな画面や小さなキーパッドでも利用しやすいよう、より少ないクリック数で、欲しい情報に直接アクセスできるように工夫されている。例えば、映画の上映情報や株価情報など、よく利用する「ガジェット」を携帯向けのGoogleホームページ上に並べ、ワンクリックでアクセスできるようにすることが可能。

携帯端末から検索を行ったりするときに、どうしても画面が小さくて「検索ボタン」が押しづらいとか、字が読み辛いといった問題が生じていたわけですが、そうした問題点を解消する検索エンジンを「Google」が開発・公開されたそうです。
W-ZERO3シリーズであれば、別に普通に通常の「Google」検索が行えるわけですが、ユーザーエージェントの話を下でしましたので、もし「携帯もどき」状態でアクセスしたらどうなるのかな、とちょっと興味本位エントリでした(笑)