シマンテック、WindowsMobile端末向けセキュリティソリューションを発売予定

シマンテックWindows Mobile端末向けのセキュリティスイートを発表
CNET Japan

Symantecが米国時間3月26日に発表した声明によると、5月にリリース予定の「Symantec Mobile Security Suite 5.0」には、ウイルス対策、データ暗号化、ファイアウォール保護などの機能が含まれ、IT管理者用の企業管理コンソールが搭載されるという。同社が現在提供している「Mobile AntiVirus」製品の機能を強化するものと言える。

また同ソフトウェアスイートは、IPSec VPNを経由して企業ネットワークに接続するためのアドオンを提供するとともに、ネットワークアクセスコントロールを可能にして、IT管理者が企業ネットワークへ接続しているデバイスの正当性を確認できるようにする。

完全に法人向けのようですが、シマンテック社もWindows Mobile端末対応のソリューションを発表、発売を5月に予定しているそうです。PC並みのセキュリティレベルを維持できるようなシステムになるとのことですね。
その必要性の是非について、まだまだ熱い議論が闘わされている、WMモバイル端末セキュリティソリューション(先日のこの記事はこのための布石だったんですなぁ…orz)。直接的にブランドイメージの損失や補償問題に直結する可能性のある企業としては、システムの効率的運用と平行してこのような予防措置的ソリューションを導入する必要性を迫られていくのでしょうか(;´ω`)


いや、迫っているのはセキュリティソリューションメーカーかもしれないですね(笑)
追記)個人向けソリューションも同時期発売だそうです。