無線LAN導入した環境でW-ZERO3を遊ぶ

朝からハード面で母艦周辺の環境再構築をして、高速ルーター導入と同時にFONWiFiコミュニティー)の「La Fonera」を導入してみました(残念ながらルーターは0円で手に入れておりませんorz)。以前から無線LAN環境があると便利だろうなぁ・・・ということは多かったのですが、なかなか導入するまでに至れませんでした。それは、セキュリティの問題とあとはデバイスや周辺機器に資金投入をしていたためにインフラにまで手が回らなかったというのも理由だったりします(゜ω。)*\バキッ! よくよく考えてみると、デバイスを使っての快適性というのは、その使い勝手の向上という面が非常に重要でもありますので、とっとと導入しようとタイミングを図っていたのです。そこへFONの情報を昨年末に聞きつけ、いろいろとチェックしていたのですが、海外でも無線LAN環境が手軽に使える可能性がアップする、ということが最大の決め手となって導入の運びとなりました。しかし、自宅通信環境は光なので、ただ無線LAN環境に移行してしまうとその通信速度が犠牲となりかねません。そこでギガビット対応の高速ルーターを導入して母艦&ノートPC&「FON・La Fonera」をパラレルに並べることにしました(*´ω`)


どうせやるなら・・・と母艦周りの掃除と電源及びUSB接続配線環境の見直しを行いました。特に電源管理はサージのことを考えつつ、たこ足にならないように配線。USB配線についても、2.0対応デバイスをきちんと高速接続できるようにと、秋葉原で購入してきたノンACタイプのUSB2.0ハブを2個導入してやりました。ん〜これで【ActiveSync】や【HotSync】も楽々とできるようになりました(*´ω`)

ルーターセッティングは30分ほどで完了。FONのLa Foneraについてもネットワークに無知な私でも30分ほどで完了しました。FONについては、AP情報をオープンにすることになるので、自宅の位置情報が漏れる危険性があったのですが、登録の仕方によってはそれも防げたので問題はなしです。ちょっと無線LANや家庭内ネットワークについて研究はしてみたいと思いました。まだまだ効率的&セキュアな環境構築する方法(セッティング)はありそうですので。

でさっそくW-ZERO3をクライアントにして接続してみました・・・難なく接続♪これは寝モバにはもってこいですね〜(*゜ω゜)ノ