自宅PCのコンテンツを出先でストリーミングできる♪【Orb】

Windows Mobileスマートフォンで自宅のパソコンの動画、音楽が再生できる「Orb(オーブ)」に驚き
伊藤浩一のW-ZERO3応援団/Advanced

「Orb(オーブ)」というパソコン用のアプリケーションがあります。これが驚きのアプリケーションです。自宅のパソコンに入っている動画、音楽、テキストファイルが、Windows Mobileスマートフォンで再生できてしまうのです。メモリカードにファイルを入れて持ち歩く必要がないんです。自宅のパソコンがメモリカードのようになってしまいます。しかも全て無料!難しいネットの設定は必要ありません。アプリケーションをパソコンにインストールして、Windows Mobileスマートフォンでネットにアクセスするだけなんです。


W−Zero3でOrb
rgb400の日記

ベンチマーク上の速度は125kと瞬間最大風速に近い速度が出ていたようで電波状況の良好な場所です。再生は、画面の真ん中辺りで小さく再生されました。画面サイズから160×100ドット程度のサイズのようです。全画面表示を選択しても拡大されなかったので、あまり品質は良くない状況です(恐らくこれをTCPMPにもっていけば拡大再生も可能 デフォルトの機器で実験したので標準あぷりだけなので・・・・)、

ビットレートは、Windows Media Playerの表示を信じるのであれば36K程度のストリーミングです。見やすいか?と聞かれればやはり見やすいと胸をはって言えるレベルではありませんがちゃんと見ることが出来ます。

今話題の自宅PCストリーミングサーバー化アプリ【Orb】なのですが、2×回線のW-ZERO3でも見辛いみたいですがちゃんとみられたそうです♪これで無線LAN環境が確保できれば、W-ZERO3ならちゃんと見やすくなるかもしれませんね♪
実はやってみようとしているのですが、我が家のPC、ちょっと【ウイルスバスター2007】が悪さをしていてエラー出まくってます(;ノω`)また時間があるときにご紹介させていただければ、と。