スクロール移動に絶大な効果が【Xcrawl】

最強の「Opera&Xcrawl」タッグ
言い捨ての小部屋

アドエスにおけるOperaは、XcrawキーのスクロールとOperaのサイドバースクロールが完全に連動していて、本当に使いやすい。Xcrawキーの上下をクリックすると、スクロールしていた画面上にカーソルが現れるから、キーによるカーソル選択も実に快適だ。とにかく、親指をXcrawlキーからほとんど外すことなく、スムーズなスクロールとクリックを両立させていることが素晴らしすぎる。

確かに皆さんのレビューや設定系エントリを拝見していると、「Xcrawl」機能をオフにされる設定を公開されている方が多いように感じました。実際、カスタマイズを行っている段階では、私も同機能は「思ったファイルまで行き着くのに時間がかかる(→カーソル移動)し、使いづらいなぁ(´・ω・)」と思っていました。しかし、id:ICHIZOさんの仰られるように、【OperaWM】起動時における「Xcrawl」機能のスクロール連動の快適性は筆舌に尽くしがたいものがあります。これは是非、一度触ってみていただきたいと感じる部分です(W-ZERO3[es]ではボリューム調整キーでスクロールさせていました)。
結局は「アクションキー周りのハンドリングに対する慣れ」と「どういうアプリを最も運用しているか」という問題のような気もするんですよね、私(*´ω`)個人的には積極的に同機能は使ってみたいと思っています。