W-ZERO3シリーズにも対応予定のセキュリティポリシー管理アプリ発表

AXSEED、スマートフォンのポリシー管理ソフト「Smart Phone Policy Manager」を発売
ITmedia +Dモバイル

SPPMは、Windows Mobile搭載スマートフォン用のセキュリティ管理および内部統制用のソフトで、セキュリティ・ポリシーの徹底と利用状況の把握を実現する。カメラや ActiveSync、無線LANなど、情報漏洩につながるデバイスを制御できるほか、常時稼動すべき端末ロックソフトが稼動しているか、ゲームなどの稼動禁止ソフトが稼動していないかなどを監視できる。

法人向けセキュリティポリシー管理ソフトとして、【Smart Phone Policy Manager】という製品が発表となりました。業務用途以外で使われるあらゆる機能を制御したり、端末ロックしたりとマネジメントをされる方には有効なアプリかもしれませんね。
クライアント端末ユーザーとしては嬉しくないソリューションコンテンツですが、法人でシステム運用するのであれば必須かもしれませんねぇ(´・ω・)ただ、あんまり監視ばかりしないで少しゆとりを持たせたほうが、意外と社員は悪いことをしないかもしれませんが(*´ω`)