週末はW-ZERO3[es]とアドエスの環境再構築


うちの家の音声通信環境は、私のせいで家族もみんなウィルコムに入るように仕向けられています(笑)その第一の被害者ユーザーはうちの嫁さんなのですが、以前W-ZERO3[es]を購入しているのはご紹介したとおりです。その彼女の端末、もうかれこれ8ヶ月以上環境の再構築をやっていなかったので、いい加減動作が不安定になっていました(その間も嫁さんは、【reset】を使わせて頂いて、自分でリセットをこまめにして凌いできたらしいです)。


音声通話の着信が鳴ったり鳴らなかったり、メールも自動受信するのですが着信がエラく遅かったりとどうもアレな感じだったので、嫁さんに提案して、再構築に取り掛かりました。先ず最初の手順としては、必要なデータのバックアップを取ること。【ATOK】の辞書(¥Windows¥ATOKSTAT.DAT)、【W-ZERO3メール】蓄積メールの完全バックアップ(¥Application Data¥SeeTooMail:フォルダごと)、【OperaMobile】のブックマーク(¥Application Data¥Opera¥opera6.adr)データを全て【GSFinder + W-ZERO3】を使わせていただいてminiSDへとコピーし、「連絡帳」データをW-SIMに書き込んでのバックアップ(【設定】-【個人用】-【電話】の「その他」タブ)と、アナログではありますが、手作業で全てデータをコピー、フォーマット。


一杯便利なアプリを入れても全然使わない(試してもみない)ようなので(;ω;)、最小限の構成に【PQzII】でワンハンド・オペレーションが可能なように調整して引渡し。動作もサクサクになって使いよくなったと気に入ってくれたみたいです♪


ついでに私のAdvanced/W-ZERO3[es]も環境の再構築をやってみました。私には珍しく新しく端末を購入してから二度目のフォーマット。でも、いろいろとシミュレートしていたので、簡単にバックアップを取って(【OperaMobile】のブックマークバックアップ以外は、嫁さんのと同じ流れ)、サクサクっと再構築しました(*´ω`)
環境再構築をすると、設定をもう一度見直すことができるので、非常に楽しいです(特に【PQzII】と【JuCrab】のセッティングには燃えます…)。遊びで環境を再構築するのも端末を知る勉強にもなるので、最初は「めんどうだなぁ(´・ω・)」と思うものですが、ガンガンやってみたいですね♪