スマートフォンってどういう人が使ってるん?(´・ω・)

IT先進ユーザー・一般ユーザーにおけるスマートフォンの利用動向
Impress Watch

そんなスマートフォンの利用状況について、インプレスR&DImpress Watch、gooリサーチで共同調査を行った。日ごろからインターネットに触れ最新動向に感度の高いImpress Watch読者(以下Watch読者)と、Watch読者に比べると一般消費者層に近いgooリサーチ消費者モニター(以下gooリサーチモニター)の2 つの層に対する比較内容を掲載している。

こちらの統計データは以前に公開されていたもののようですが、またしても私がスルーかましてしまっていました(ノω`;)しかし、情報として非常に興味深いものが合ったので、敢えて取り上げています。調査対象は一般ネット利用者とリテラシーの高い同サイト利用者の2対象区が設定されているのですが、それぞれに一つの特徴が表れています。
まだまだスマートフォンの一般認知は高まらないものの、情報の収集や発信に対して興味のある人が積極的に使っておられることは、スマートフォンにとっていいことだと思います。またそういう方々が「スマートフォンはいいよ♪」と多くの方に言うようになれば、更に相乗効果も…(←そう言って貰えるように「基本仕様の強化・安定化は必須」という部分でループw)。