カメラ機能と無線LAN機能を使った画像閲覧システムを開発

Ad[es]利用のデータセンター向けカメラ画像閲覧システム
ANOTHER WILLCOM NEWS

今回開発したカメラ画像閲覧システムは、スマートフォンで撮影した画像を、携帯電話網を経由することなく、無線LANのWi−Fi(※ 1)を用いてセキュアなネットワークを経由で社内ネットワークなど制限されたネットワーク上にある画像サーバに転送し、遠隔サイトから画像を閲覧できるシステムです。例えば、データセンター内でネットワークシステムに障害が発生した場合や、機器類の設置作業状況などを確認する場合、データセンター内の常駐者が状況を撮影してサーバに転送します。遠隔地にいるシステム担当者は専用の画像サーバにアクセスし、リアルタイムに状況を確認して、迅速かつ正確な対応指示をすることができるようになります。

遠隔地の状況確認のために、アドエスで画像撮影->クローズドなイントラネット内で画像をやり取りできるシステムを開発されたとのこと。
このシステムがあるのも、W-SIMがあってもなくても機能制限がほとんどない(WiFi通信が出来る)アドエスだからこそですね。ウィルコム的には、いい宣伝にはなりますが、収益的にはあまりうれしくないかも(;´ω`)