id:Florianさんのサイトも定期巡回させていただいています^^

長文を打ち込む未来
Florian’s NewestDiary

テキストエディタなんか作っておいてこんなこというのはなんなのですが、W-ZERO3上で最も長文編集に向いている環境は、付属アプリの「Word Mobile」です。

無駄な再描画は行われないし、文頭に日本語で文字を挿入してもへっちゃらです(じつは、標準EditControlでも、IME経由ではない文字だとさほど問題ありません。いかにWindows Mobileが日本でテストされてこなかったかが良くわかります(;_;))。単体のアプリとしては大変良くできています。

ただ、これで書いたが最後、PCで見ても中途半端、PCで編集するとWord Mobileではさらにひどいことになる不思議ファイルが出来上がります。

書けはするけど、運用性がまるでなってないので、大事な文章は書けません。

id:Florianさんは【NotepadWM】を開発してくださっている方です。そうなんですよねぃ…だから【Word Mobile】は使えないんですが(苦笑:←そもそも【Word】自体全然信用していない人)。【Excel Mobile】にしても、セル結合したものは、全部崩壊していますし、フォームはぐっちゃぐちゃ、関数もサポートされていないものが殆どと、どうしようもない状態なんですよ。「MS、あんたバカぁ?」って感じす。あと、【NotepadWM】を開発された動機などを書いておられます(←仕事場への行き帰りの電車の中で立ったまま長文書き殴っている人ですw)。