スピーチ原稿をデジタル化してPDFブラウズ

運動会
atsquareのデジタルな生活

昨晩、寝床でW-ZERO3で書いた「あいさつメモ」を見ながら、話したい事・要点を暗記中...。昨年は、CLIEでやっていました。PTA関係でのあいさつは、全てテキストでPDFに保管しています。「そういえばあの時何話たっけなぁ」という時に役立っています。

何かスピーチをしなくてはならないことを要点だけを絞って紙などに書き、それを流れを追って記憶する…一般的な方法だとは思いますが、紙原稿を持っているとあまりスマートではありません。その原稿をPDF化し、W-ZERO3などでブラウズして記憶・スピーチ原稿化するというのは非常にスマートな印象ですね(本番では原稿はお持ちになられないようですが)。ちょっと真似してみたくなりました(覚えなくてはならない用件とやらがないわけですがw)。