【赤耳(RX420AL)】通信障害予防試験について(中間報告)

結論から言うと、「W-SIMリセットを頻繁に行っていても、通信障害が起こるときは起こる」ということが判っただけでしたorz


■アプリ設定(各アプリは通常通り導入)
【WakeAPP】:「デバイスがネットワークから切断」をトリガーとして【ExecMulti】を実行するよう設定


【ExecMulti】:下記パラメーター設定を【execmulti.ini】として設定
@-----TEST2【execmulti.ini】-----

[default]

sleep=10000

exec=¥Program Files¥SetWSIMc21¥SetWSIM.exe|/off

sleep=2000

exec=¥Program Files¥SetWSIMc21¥SetWSIM.exe|/on

@-----TEST2【execmulti.ini】終了-----


【SetWSIM】:通常通り導入(特にセッティングはなし)


■テスト条件

  • 3〜10回/hour、メールをW-ZERO3[es]へ送信(←京ぽん2
  • 1〜3回/hour、【EasyDial】&【Opera Mobile】を使ってネット接続後、【EasyDial】で接続切断


■経過と結果

  • 16時間36分でメール受信不可、ネット接続不可な状態が発生(→「デバイスがネットワークから切断」をトリガーとした【WakeAPP】による自動【ExecMulti】起動が不可能に)。障害発生事象については、W-SIMリセットを掛けた10分後程度であるにも関わらず、通信不可状態が発生。試験開始からここまでの総メール受信回数85回(自動切断)、総ネット接続回数18回(逐次切断)

  • 自動W-SIMリセットが不可能になった状態から、意図的に【ExecMulti】を起動させてやりW-SIMリセットを行うと、状況は回復。現在もメール受信(自動切断)&ネット接続・切断→自動W-SIMリセットが実行されている(試験開始から18時間30分経過)


■考 察

  • 現状ではi-toysさんが示された【ExecMulti】と【SetWSIM】による通信障害発生後の事後対策が最善
  • 【WakeAPP】による自動W-SIMリセットが優位に通信障害を阻害したとは考え辛い(非W-SIMリセット環境下での障害発生頻度も1〜3回程度/日)
  • 「接続できません」&「接続に失敗しました」ポップアップイベントをトリガーとして、【WakeAPP】起動(→W-SIMリセットを実行)できるようになると改善できる可能性が高い(事後対策として)
  • 「メール受信」&「ネット接続」開始直前に【ExecMulti】起動(→W-SIMリセットを実行)できるようになると非常に理想的である


ネガチブorz