未だにApple21インチブラウン管ディスプレイを使う私が…

ω`).ooOO(ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

以下、このはてなキーワードに関する応募についての紹介です。

1.P型、D型の動画を紹介
色弱者の方々の見え方にふたつのタイプがあること自体、知りませんでしたので勉強になりました。
P型
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY
D型
http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ
2.ITmedia Newsの記事への感想
こちらの紹介記事を読んで具体的に色弱者の方々が感じる色差をも含んでその差異が判ったことは有意義でした。色の判別ができる・できないということで、モニタから得られる情報量に差異が生じるわけですが、これをただの能力差と言ってしまうのは非常に乱暴なことです。もし「カラーユニバーサルデザイン」という思想によってその障壁を除けるのであれば、これほどに素晴らしいことはないと感じます。
3.色覚変換シミュレーションをしてみた場合の画像
kaduuさんに同じく、使い方がわかりませーんwwヾ(´ω`)ノ