少々難儀なサンワサプライの【Bluetooth USB Adapter MM-BTUD5】


昨日、「いい感じ♪」なんて書いておいていきなり手のひらを返すようですが(笑)今日ちょこちょこと触っていて気になる点がありました。というのが、このBluetooth USBドングル自体のW-ZERO3[es]からの認識率なのですが、「完璧に50%」なのです(笑)


認識されるための方法としては、リセットをするか、USBホストアダプタに挿入した状態で抜き差しを行なうこと。つまり・・・
Bluetoothドングル挿入】→【未認識】→【抜く】→【挿し直す】→【認識】→【抜く】→【挿し直す】→【未認識】→【抜く】・・・
をずーーーーっと繰り返してくれますorz いったいなんなんでしょうかねこれ(´・ω・)

ちゃんと同ドングルを認識すれば、同ドングルに付いている青色・インジケーターランプが軽い明滅を繰り返し始め、【設定】-【接続】において「ワイヤレスマネージャー」が登場し、対応デバイスの「認識可能」な状態で待機してくれます。個人的には不具合というほどのことではないので、仕様として抜き差し必須、というような解釈でおります(笑)とりあえず、一度ペアリングしてしまうと、その後の動作不具合などは全く起こらなかったので、仕事用の原稿書きに活躍してくれた一日でした。