アドエスでアドホック通信は最強かも


うちのAdvanced/W-ZERO3[es]は大容量バッテリーを装着しているので、少々無理な使い方をしても、なかなかバッテリーは減りません。デカバを使う以前は、画面オフをキーロックと連動させたり、電波状態LEDを消灯させたり、バックライトを暗めに設定したりと、節電に努めていましたが、他デバイスへの役割分担もあって、Advanced/W-ZERO3[es]への負荷は小さくなってきています。
そんな中、先日Advanced/W-ZERO3[es]アドホック通信のモデムとして使っていたわけですが…殊の外、通信も軽く、安定してくれているので、非常に使い勝手がいいです♪


には書きましたが、iPAQ112でネットブラウジングしたいときのためにとiPAQ hx4700イー・モバイルD01NXを挿して使っているのですが、こちらはhx4700自体に大容量バッテリーを搭載しておらず(しかもバッテリー劣化中)、またD01NXhx4700本体に挿している限り通信をしていない待機状態でもバッテリーを消費していくので(無通信状態で30%減少/日)非常にバッテリー的に辛いところだったりします。
しかしAdvanced/W-ZERO3[es]であれば、デカバ搭載でバッテリーの心配もなく使うことができて非常に快適です!D01NXと比較すると、通信速度に圧倒的な差はありますが、普通にAdvanced/W-ZERO3[es]でのブラウジングにストレスを感じておられないのであれば(<-私)、お勧めできますねこれは。


但し、私の場合、各種メールの転送先としてAdvanced/W-ZERO3[es]に挿しているW-SIMのpdxメールを使っているので、アドホック通信を使う前に、【設定】-【電話】-【基本】-【データ通信】で「通信中の着信」をオフにしておくことが必要となります。
これを忘れてiPAQ112でブラウジングをしていると、突如としてiPAQ112サイドでネットワークエラーが頻発するので、びっくりしちゃいますw