アドエスの【Xcrawl】を使う時

昨日もエントリで上げましたが、結構【Xcrawl】機能をオフにされている方がおられるようです。私は新しいモノ好きなので(笑)この手の機能は徹底的に使ってみたくなる性分ですから、とりあえず使ってみていました。最初【GSFinder+C】などでファイルブラウズするときに使ったりしていると、ファイルフォーカスに結構時間が掛かったりしていたのですが、使い込んでいくうちに要所要所で使うと非常に有効な機能だと判ってきました(*´ω`)



先ず、実際の動かし方なのですが、大きなドーナツ上の円盤部と中心のアクションキー部分が主な構造です。個人的な所感ですが、「ファイルフォーカスを行ったりする速い速度での移動を行うときには、アクションキーとドーナツ構造物との間の隙間に爪を押し込むようにして、回す」と速い速度で動かせます。そしてゆっくりとした速度で動かしたいときは「ドーナツ部分に親指の腹を押しつけるようにして、ゆっくりと回してやる」と上手く動かせるような気がしています。

さて、実際にどういうアプリで【Xcrawl】がいい感じで動かせているか、を紹介したいと思います。まずは、W-ZERO3[es]でも非常に便利に使わせていただいていた非常駐型ランチャー【JUcrab】です。基本的に登録したアプリ名上をカーソル移動させるのに使うので、速い動きが必要となりますので、以前は十字キーの上下で選択していたことを考えても、アプリ選択→起動がかなり速くなったと感じています。

次はブラウザ【OperaMobile】ですが、もうこれは画面のスクロールに最も適していると言ってもいいぐらい、非常に楽々とページを閲覧することが出来ます。【OperaMobile】は画面表示が最適化されているので、基本的に上下の動きしか必要としないことも使えるポイントと言えそうです。

次はRSSリーダー【pRSSreader】です。登録したサイトのrssフィードをチェックする時、一覧画面が出てくるのですが、私は電車などの移動中に片手で端末を持ってチェックしていることが多く、必要な記事だけをさくっと読んでいますので、片手で欲しい記事が速く選べるのはストレスフリーで結構気持ちがいいです♪

次はAdvanced/W-ZERO3[es]WVGA画面になってからとっても見やすくなった、2ちゃんビューワーで【ぽけぎこ】です。こちらも一覧表示上で必要な板の選択が高速で行えるようになったのは非常に嬉しく思っています。とにかく少ない移動時間で必要な情報だけをチェックするので、ひとつひとつの行動にかかる時間は少ない方がいいんですよね(´・ω・)

で、スレッドを眺めるときのスクロールにも当然【Xcrawl】は活躍してくれます♪

最後に動画プレイヤー【CorePlayer】です。長編映画などを見ているときにちょっとクライマックスのシーンだけを見たい!というときでも、【Xcrawl】機能を使えばどんどん早送り/巻き戻しができます♪(高速データ転送型のmicroSDカードを使った方が効果は大きく感じられるでしょうね)この使い方を覚えるとなかなか止められなくなりますヾ(゜▽、゜)ノ


とにかくまだまだ操作には慣れていない感じですが、練度が上がれば更に使いやすく感じるのでは、と期待しています。また、同機能を使いやすくするアプリなども現在開発中のようですので(人柱er乙です)、期待して待っていたいと思っています(*´ω`)